脳疲労を改善するヘッドマッサージ【名古屋中区栄の眼精疲労マッサージ整体】

過酷な現代社会で生きている人にとってストレスは切っても切れない関係にあります。

ストレス状態が続くと脳が疲労する脳疲労が起きやすいです。

「なんだか疲れやすい」

「頭がボーッとして重だるい」

「不眠や頭痛などの体の異常が出てくる」

「集中力が続かない」

「イライラして怒りっぽくなってしまう」

これらは脳が大量の情報を処理出来ずに負荷がかかっている脳疲労である場合があります。

脳疲労とは脳が情報を処理出来ていない状態

視覚、聴覚、触覚をはじめ人間の感覚は全て脳で処理されます。

①目に入ってきた情報が網膜に映し出される

②網膜が受け取った光を電子信号に変換

③その信号が視神経を通じて脳に伝わる

④脳内で像に変換される

見るという行為は目と脳が一緒に働いている、目が機能をすれば同時に脳も機能しているということになります。

人間の感覚は五感(聴覚、触覚、嗅覚、味覚、視覚)とありますが、人間の日常で感じる感覚の多くが視覚による情報であるとされています。

仕事を始め、日常生活を送ってくると膨大な刺激、情報に常に晒されておりそれらを処理するために脳はフル回転で働き続けます。

これに加えてストレスやネガティブな情報が脳に入ってくるとさらに脳に負担がかかってしまい脳疲労という状態になりやすくなります。

脳疲労の特徴は、脳が疲れている状態が続くと自律神経の異常が出てくるということです。

  • 動悸・息切れ
  • 耳鳴り・めまい・頭痛
  • 発汗・ほてり・冷え性
  • 倦怠感
  • 不眠
  • 不安・焦燥
  • イライラ
  • 気分が落ち込む・やる気が出ない

これらの自律神経が失調しておこる症状は脳疲労が原因である可能性もあります。

脳に負担がかかりすぎて脳疲労を起こす前にしっかりとケアをすることが大切です。

脳疲労を改善するヘッドマッサージ

脳疲労を改善するにはヘッドマッサージがとても有効です。

脳疲労を感じている方の多くは頭の筋肉や腱膜に何かしらの異常、反応が現れます。

特に前頭筋、側頭筋をはじめとする筋肉がコリ、硬直している場合が多いです。

脳に過度の刺激、ストレスがかかっていると体全体が交感神経優位の状態になりやすいです。

この状態が続くと筋肉の緊張を引き起こし、コリにより血行が悪くなりさらに凝り固まってしまうなどの悪循環に陥ります。

頭を直接マッサージ、刺激をしてあげることで自律神経が整い、リラックス効果も付与されて脳疲労を軽減、解消することが出来ます。

ヘッドマッサージは脳疲労の解消、予防に効果的です。

⬇︎眼精疲労を改善するセルフマッサージとストレッチ

ヘッドマッサージによる頭皮の状態のチェック

ヘッドマッサージを行う場合、はじめに頭皮の状態のチェックを行うことでどのようなストレスを感じているのかということを判断することができます。

適切な頭皮の状態はふっくらとしていて弾力とハリ感に満ちている状態が最も理想的な頭皮の状態です。

頭皮がガチガチに固まっている状態

ヘッドマッサージを行った時に頭皮がガチガチに固まっている状態の時は過度なストレスを感じている場合が多いです。

繊細で頑張り屋さん、忍耐力があり何かに耐えている状態が多い、完璧主義者などは頭皮がガチガチに凝り固まっている場合が多いです。

頭皮がブヨブヨに緩んでいる状態

逆に頭皮にハリ感がなくブヨブヨに緩んでいる状態の場合は心理的にネガティブな状態の場合が多いです。

心配事を常にしている、やる気が出なくて無気力、抑鬱などの場合は頭皮がブヨブヨに緩んでいる傾向があります。

脳疲労の反応が出る頭の筋肉

脳疲労による頭の筋肉のコリ、硬直はそれぞれの筋肉によって精神状態の傾向があります。

・頭頂部(帽状腱膜)

真面目に物事を考える人、ロジカルに物事を考えやすい人は頭頂部にコリが現れる場合が多いです。

頭頂部は帽状腱膜といい筋肉はありませんが、様々な頭の筋肉の中心であり一枚で繋がっているため中心である頭頂部をしっかりとヘッドマッサージすることはとても大切です。

・前頭部(前頭筋)

心配事が多いなどの不安定な状態の人がコリやすい傾向がある

感情や思考などを司る脳の前頭葉を酷使するため前頭部の前頭筋に反応が出やすい

前頭筋は脳疲労だけでなくおでこのシワやたるみにも影響を与えるため、しっかりとヘッドマッサージを行うことで目のパッチリ感、眼精疲労の解消にもなります。

・側頭部(側頭筋)

大きなストレスを感じている人。常に何かに耐えている、我慢していることが多い人がコリやすい。

これは側頭筋と関係が深い歯を食いしばる筋肉である咬筋がコルことにより側頭筋にも影響がやすいです。

フェイスラインのたるみや、ほうれい線が目立つようになってきた場合、側頭筋のコリが悪影響を与えている場合があります。

側頭筋のヘッドマッサージを行うことでリフトアップなどの美容効果も得ることできます。

・後頭部(後頭筋)

長時間のデスクワーク、パソコン、スマホを見る機会が多く目を酷使している人は後頭筋がコリやすいです。

これは眼精疲労の原因でもある外眼筋に負担がかかると後頭下筋である大後頭筋や小後頭筋に負担がかかるからです。

また視覚情報を処理するのは鳥距構は脳の後頭葉に位置しており、後頭部に反応が出てくる場合が多いです。

ヘッドマッサージを行うならお風呂上がりが効果が高い

日常の中で疲れを感じたり、ストレスを感じた時にヘッドマッサージを行うのは十分効果的です。

しかし血行がよくなっている時に行うとより効果的です。

特にお風呂あがり湯船に使ったりする場合は全身の血流が非常によくなっている状態です。

この状態の時にヘッドマッサージを行うと頭のコリやむくみがほぐれやすいです。

シャンプーなどをするついでにヘッドマッサージを行えば手軽に頭皮や頭の筋肉のコリをほぐすことができます。

またヘッドマッサージにより血流がよくなっている時は水分を多めにとるとより効果的です。

体内の老廃物を流していきやすくなるため、体のためにも良いですしスッキリ感が出やすいです。

名古屋中区栄の目の整体、マッサージで眼精疲労の解消

デスクワークや長時間のパソコン業務やスマホ作業による辛い眼精疲労はVDT症候群と呼ばれ目の症状だけでなく慢性的になると身体にも症状が出てきます。

・眼精疲労の症状

・目の疲れ

・目の乾き(ドライアイ)

・目が開けにくい

・目のピントが合わせづらい

・視力が落ちる

・眼精疲労以外の体の症状

・肩こり

・首こり

・上肢や背中の痛み

・手指のしびれ

・イライラ・不安感

・不眠

日常的な眼精疲労や肩こり、首こりはしっかりとケアをして解消して整えていくことが大切です。

名古屋中区栄、大須の眼精疲労専門の整体院のストレッチアイではつらい眼精疲労の改善、予防に対する整体治療、マッサージ、鍼灸治療を行っています。

眼精疲労だけでなく肩や首などの身体のバランスを整える整体とストレッチ、眼精疲労に効果的な鍼灸によるツボの刺激、ヘッドマッサージによる頭皮、自律神経の調節を行いつらい症状を解消します。

ドライヘッドマッサージを提供している整体治療院、サロン、リラクゼーションサロンは多くありますが名古屋中区栄の眼精疲労整体ストレッチアイでは眼精疲労の解消により効果的なヘッドマッサージを提供しています。

目のピントを合わせる筋肉やその補助を行う筋肉、頭皮をメインにしたヘッドマッサージであり、通常のヘッドマッサージによる気持ちよさ、リラックス効果はそのままに、目のパッチリ感、目の開けやすさ、目の疲れなどの眼精疲労特有の症状の解消、改善に効果的です。

完全予約制、安全個室、国家資格保持者の施術による安心の整体院であり、初めての方でも安心してご利用いただけます。

眼精疲労、肩こりや首こり、疲れやすいなどの症状がある方は名古屋眼精疲労整体ストレッチアイに一度ご相談ください。

名古屋市中区、大須の眼精疲労を解消、改善する整体、マッサージのストレッチアイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です